討論会開催!

夜中に突然、娘とスマホ依存というお話で盛り上がる?討論会が開催されました。

ウチでは結構頻繁にお題や質問形式で、お互いの意見を話します。

 

スマホをずっと離さず、殆どの事柄をスマホでやろうとするから依存度が増えるのか?とか、使う時間の問題なのか?とか、スマホで使うツールの問題なのか?等などいろんな意見が出ましたよ。

 

娘が言うには、自分自身がスマホに依存してるんじゃね?と思ったら結構ヤバイってさ。

反面デジタルばかりで疲れることもあるらしく、紙媒体の小説や漫画、ぼーっとする時間が急に欲しくなるって言ってた。

 

私はせっかちの知りたがりだから、グーグル先生は偉大だし近くに居てくれると安心する。

でも、いろんな勉強するには全部1回は紙に起こして頭の中を整理する。殴り書きでも、後で見たら恥ずかしくなる文字という名の羅列が散乱したりする。

やる気スイッチハイパーが点滅したらだけど。

 

スマホだけでコミュニケーションを取ろうとするから依存度が高くなるのであって、リアルでも同じ位コミュニケーション取れば依存度は減ると思うけどな。まぁ、コミュニケーションの取り方ってマニュアルないからぬ。難しいのかもしれないけどじゃあ、ベースは作って提供するから細かいところは自分のオリジナルで頑張って!とかってやればリアルでコミュニケーション取るのが難しい人に使えるツールになるのでは?とか思う。全部丸投げシンドイよね?

自分がもし困ってて誰かに助けて欲しい時、助けてって伝えるのもコミュニケーションじゃない?でもいろんな壁、例えば雰囲気や威圧や環境などで言えない場合、頭が混乱したり声が出なくなったりした時マニュアルでも自分の気持ちを周りの人に発信して行ければちょっとは違うんじゃないの?って思う。

 

って、こんな事言うとまた自分出来んくせに偽善ぶって言ってるよって言われるんだけどさ。