想定内?想定外?

親子について。

お互いに心の底までも仲のいい親子っているのだろうか?

思っていることがピッタリ合うなんてクローンしかありえない。

 

子供は親に対して不満があるのは当たり前だし、親だってある。

親に不満がない子供って逆に気持ち悪い。

親の矛盾や言動の違和感に疑問を持つから、子供って成長するんだと思う。大人って言いたいんだけど、子供にとっての一番身近な大人は親だから今回は親を対象にしたい。

じゃあ、矛盾や言動の違和感を指摘された親は子供にどう接していけばいいのか。指摘されたら恥ずかしいよね、自分の子供にそんなこと言われたくないって怒って反発すると思うんだ。もしかしたら激高して手を出してしまうかもしれない。

でもちょっと待って?矛盾が生まれるようなことしてるの親だよね?子供は悪いことしてないよ?

悪いことしていないのに怒られて責められたら言いたいこと言えなくなちゃう。親の言うことに一回一回考えて怒られないように発言する。そして親にとって従順ないい子が出来上がるよ。完璧なイエスマン

それって仲のいい親子って言えるのだろうか?

なんかありえない。親だけが仲がいいって思ってるだけ。子供はそんなことこれっぽっちも思ってないよ?逆に恨んでいるかもね。

自分の気持ちも意思も無視されて、親の顔色伺って生きてきたんだからさ。

このケースどこから間違ったの?どこで親と子供の間に溝を作ったんだろうね?

それは矛盾点を指摘された時だよ。最初から子供の疑問に向き合う事に決めてたら恥ずかしくなることもないし、怒ったりしないで話せると思うんだ。それがもし間違ってたとしたら素直にごめんなさいって謝れると思う。大人だからとか子供だからとか関係なくちゃんとした意見だと感じられる。

親の素直な言動って子供を感動させる魅力あるものだと思うけど、やってる人が私の身近にはほとんどいないので説得力ないかも。

 

結局何が言いたいのかって言うと、自分の矛盾点を指摘されることを最初から想定しておくと子供に恨まれずに済むし、親の威厳とか言うやつももしかしたら保てるかもよって話なんだけどね。

 

何も考えずに傍若無人に振る舞うと一番身近な子供に愛想つかされるから気をつけてね。